メニュー 閉じる

体重と体型とバランスと。

人それぞれ、ちょうどよいバランスというのがあるとおもう

世間一般のベストではなくて
 
「自分の中でのベスト」があるとおもう
 
 
今日はそんなお話を少ししてみたいとおもう
 
 
今年に入ってから、どんどん体重が増えていって
 
気が付けば、これまでのMAX体重になっていた
(妊娠時のぞく)
 
はじめは、うれしかった
 
 
これまでそこまで体重が増えたことがなくて
 
どれだけ食べても太らない体質だったから
  
ほちゃほちゃなお肉もかわいいと思っていたくらいだった
 
 
その時、わたしのおもうベストな体重より6キロ増だったのね!笑
 
1dayイベントのあとに、さらに2キロ増えて。
 

おなかとか、見たことないことになっていた!笑
 
 
どんどんと
  
身体が疲れやすくなっていることに気づいた
 
 
どうして頭がクリアに働かないんだろう
 
とおもうことも増えた
 
 
たしかに、忙しかった
 
日々の家事育児、主人の祖母91歳の認知症介護、
 
イレギュラーな入院で、イレギュラーな予定が増える増える
 
 
だいすきなお仕事だけでも10個ほど同時にプロジェクトを動かし、
 
それに加え、こども園の役員
 
 
どれも好きでやっていたことだけど
 
完全にキャパオーバーだった
 

お酒の量も増えていたし
 
いろんな方面からのプレッシャー、
 
仕事柄たくさんのエネルギーともつながることや
 
何より、介護でのことの稼働量が多くなり
 
とにかく目の前のことをこなすことで精一杯だった
 
 
毎朝の瞑想だけが、自分としっかりとつながれる時間ではあったけれど
 
 
メッセージが降りてくる
 
ということが以前より減っていたようにおもう
 
 
それでもまいにちの配信はほぼ欠かさなかったし
 
自分が納得できる最良の術は尽くしていた
 
 
その頃から、「太ったね」と言われるようになった
 
「まきは可愛いよ、でも痩せたら完ぺきだね!」
 
と本当にどこからともなく、いろんな人に言われるようになった。笑
 

あぁ、これは自分が言わせているんだなぁ
 
ということがはっきりわかるメッセージだった。笑
 
 
それでも、無理に痩せたいとも思わなかった
  
 
でも、確実に感じる、思考のクリア感のなさ
 
部屋もどんどん散らかってゆくけれど
 
片付ける気力がない
 
 
まいにちが忙しすぎて
 
じっくりと自分と対話もできていなかったようにおもう
 
 
ようやく、自分の中での極限がきて
 
(いくとこまでいかないと気が済まない笑)
 
あぁ、さいきんわたし、
 
自分をこころから可愛いとおもえていなかったな
 
ということに気づく
 
 
感謝と、きゅんきゅんするきもちで
 
満たされてたか? 
 
と問えば、自信をもってYES!とは言えないなと思った
 
 
いつしか、罪悪感も生まれてきた
 
いろんな不安、いろんな疲れ
 
なんかうまく回らない
 

ありがたいことに
  
世界はやさしい
 
みんなやさしい
 
という気持ちは心の奥にはちゃんとあったので
 
常にだれかが助けてくれたし、
 
本当にまわりは愛にあふれていた
 
 
ただ、自分自身の中で
 
バランスが取れていないように感じていた
 
 
そんな日々が続いた後、
 
なにがはっきりとしたきっかけだったか忘れたけど
 
あぁ、今まで自分を守ろうとしてくれていた
 
お肉ちゃんたち、ありがとう
 
とおもうようになった
  
 
食事も、気持ち減らしてみた
 
 
そしたらね
 
今まで満腹食べてたんだなぁということに気づいた
 

感覚が、少しずつ、少しずつ
 
戻ってきた
 
 
よく噛んで食べることを意識しだした
 
それだけで、3日で2,5kg減った
 
 
きょう、ちょっといっぱい食べたら、また増えた笑
 
 
あぁーーわかりやすいなぁ
 
こんなにも素直な身体なんだなぁ
 
と思った
 
 
体重計すらほとんど乗ったことのなかったわたしが
 
今は、まいにち数字を見てる
 
 
プレッシャーとかそういうのではなくて
 
こういう風に食べたら、こんな風に減るんだ
 
とか
 
こういう風に動いたら
 
身体のここが変わるんだ
 
とか
 
こんな風にしたら
 
思考がよりクリアになるんだ

とか
 
こうしたら 
 
身体が軽くなってエネルギーがわいてきて
 
お部屋片付けようとおもえるんだなとか
 
いま、こんな風にオイル入れて足湯したら
 
身体が全身で気持ちいいと喜ぶんだなぁとか
 
 
以前だったら当たり前にできていたことを
 
いままた、まるで初めて味わうかのように 
 
一つずつ噛みしめながら
 
まさに、自分と遊んでいる感覚で
 
 
いまは、年末までには自分のベストに戻りたいなと思っている
 
それは

体重、体型だけではなくて
 
思考のクリアさとか、いろんなことを感じる感覚とか、ね♡
 
 
 
こういったことを
 
身をもって体感できていることが今はとてもうれしい^^
 
 

 
こうしたら、しあわせを感じられるよ!
 
というような配信もすきなのだけれど

カッコつけたいわけじゃないので
 
こういった今まさにリアルで体感していることも
 
みんなにシェアできればと思って書いてみました♡
 
 
あくまでも、わたしの場合、のお話ね。 
  
 
読んでくれてありがとう♡

お読みいただきありがとうございます♡
\ シェアして下さると嬉しいです♡ /