メニュー 閉じる

【認知症介護】私にできること。

先日、主人のおばあちゃんと家族風呂に行ってきました。

この家に嫁いでからはや6年半。

一度も一緒にお風呂に入ったことはなかったんだけど、

ずっと、ばあちゃんの髪や身体を洗ってあげたら

喜ぶだろうなぁと思っていたの。

 

結婚してすぐ妊娠して、つわりが始まり、

出産で尾骨が折れ(助産院で出産したのですが

普通の病院なら間違いなく帝王切開になっていたとのこと

しかも助産院史上3本の指に入る大変なお産だったらしい。
↑後日論。笑)

 

それで数ヵ月まともに歩けなくて、メニエール病にもなり、

2年3ヵ月後に二人目を出産。

その辺からおばあちゃんの認知症の症状もひどくなり

私も精神的にかなりきつくなりながらも

なんとか自分がキラキラ輝ける場を求め続け、

今現在に至ります。

 

話がそれちゃったけど、こうして気持ちに余裕が出た今

自然とばあちゃんとお風呂へいこう♡

そう思えたんです。

シャンプーをしてあげて、身体を洗ってあげて、

天然温泉につかって。

 

ばあちゃんもそれはそれはしあわせそうで♡

私もとってもしあわせだったなぁ♡

 

はぁ~しあわせだなぁ♡

としみじみ感じた瞬間でした。

 

ばあちゃんは今88歳。

症状も進んでいく中で、私はばあちゃんに

何をしてあげられるのか。

 

最近、ばあちゃんから私に抱き着いてきたりするようになりました。

 

安心感とか、ほっとする瞬間、甘えたい気持ちを

素直に出してくれるばあちゃんがたまらなく可愛いです^^*

 

うんうん、何にもなくても甘えていいね♡

♡ Me ke aloha ♡

お読みいただきありがとうございます♡
\ シェアして下さると嬉しいです♡ /